6 マレー料理ってこんなの

8月14-18日。

画像
               マレー料理。

赤いのがバラシロップが入った飲み物。ミルク入りがおいしい!

白いのは豆乳、僕の。そしてマレー料理。
基本的にはカレー。ご飯をお皿についでもらって、
あとは並んでるおかずを適当に自分でのせていく。
値段はお店の人が適当に計算して教えてくれます。
マレーシア結構適当でした。時間も適当で、自分にはぴったり。


放課後は生徒の部屋に行き楽しく談笑。
ご飯を作ってもらったり、作ってあげたり。
学校以外の交流も楽しかった。
家からドリアンを持ってきてもらって割って食べる。
これがまたウマイ。甘みと匂いと舌触り。さすが果物の王様。

チャイナタウンを案内してもらったり、ドライブがてら
サテーを食ってナイトマーケットに行ったり。
本当に仲良くなったのは4人くらい。

そういえばムスリムは豚が食べられないので
ハラルマークが付いていない食品は基本的に食べられない。
冷凍食品にちょこっと丸いハラルマーク。
缶ジュースにもハラルマーク、コーラにもアメにもハラル。
アルコール、豚、その他食べちゃいけないものが入っていませんという表示らしいです。ケンタッキーもマクドナルドにもマークがあってびっくり。鶏、牛でもキチンとした殺し方で食肉になっていないと食べられないみたい。他にも犬に触ってはいけない。女は結婚するまで髪を見せてはいけない。
などなど・・・色々ムスリムについて詳しくなった。
そして宗教って心のよりどころになるから良いなとも思った。

留学した日本人は全部で6人で3人はバドミントン部。
というわけで、生徒と先生とバドミントンする機会を設けてくれた。
マレーシアではみんな5歳からバドミントンするんだと言っていたけれど、
あんまり上手くない。後から聞くと、バドミントンは子供の頃に辞めて
みんなサッカーをするんだ。とのこと。なるほどね・・・

ちなみにボーリングとかもしましたよ!
__________________________________
★マレーシア(KL)の見所
・KLCC:マレーシアの中心部で大都会。まさに池袋みたなショッピングセンター。
     物価は超高いです。有名なツインタワーもここ。

・ブギビンタン:安いショッピングセンター。Tシャツとか鞄とか時計とか山積むで売ってる。
         夜に出てくるおいしい屋台がたくさんあるアロー通りも近い。

・チャイナタウン:カメゼリーはここ。偽者ブランド、ジョークTシャツ、屋台、果物なんでもござれ。
          夕方から夜にかけて人でごった返します。

・レイクガーデン:バードパーク、バタフライパーク、プラネタリウム、ナショナルミュージアム。
          公園全体に観光スポットがあります。とても1日で回れません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 恒例の!?  水泳&バドミントン

    Excerpt: こんにちは~今日は播州地方ええ天気です。 朝は寒かったけど、今はちょび暑いぐらいです。 こないだの日曜日家族でバドミントンと水泳に行ってきました。 家族で行くのは二回目です。 午前中バドミントンし.. Weblog: 楽や/Rakuya racked: 2007-10-15 12:36